2016.9.3 癒しの木 第1回 定期演奏会 ~癒しの祈り~


2016.9.3は町田にあるベストウェスタンホテルのグラスチャペルにて癒しの木第1回定期演奏会~癒しの祈り~を開催致しました。 

今回は演奏者として、ヴァイオリニストの式町水晶さんにお越し頂きました。

式町水晶さん…北海道出身、1996年生まれの20歳。

3歳のとき脳性麻痺と診断され、リハビリの一環として4歳からヴァイオリンを始め、10歳の時にはすでに幅広いフィールドで活躍されていました。

2005年には「NAGANO国際音楽祭2005 葉加瀬太郎の世界」、第9回ゴールドコンサートに参加されています。

東日本大震災以降、陸前高田市を支援するコンサートを開催し、継続的に義援金を集め寄付をされてきました。

2014年3月10日に行われたチャリティーコンサートの模様はテレビ東京「すけっち」、日本テレビ「news every」、フジテレビ「めざましテレビ」で紹介されました。

ジャンルを超えたアグレッシブな演奏スタイルと積極的な社会貢献活動で今注目を集めるヴァイオリニストです。

今回の演奏では、東日本大震災で起きた津波被害に耐えた「奇跡の一本松」を使用したヴァイオリンが使用されました!!

コンサートは大盛況に終わり、老若男女問わず、当初の参加予定人数の2倍、約80名の方にご来場いただきました(*'ω'*)

演奏が素晴らしいのはもちろんのこと、式町さんが語る自身の生い立ちも大変ユーモアのあるお話で、多くの方の心をつかんでいたようです。

障害を持っていてもそれに悲観せず、たゆまぬ努力と強い意志を持ち合わせることによってあのような素晴らしい演奏が可能になるのだと感じました!!

 

コンサート終了後には式町さんのCDを多くの方が購入され、握手を交わすなどの交流も見られました(^^♪